【リペア】夏を感じる修理

こんにちは・ω・*)ノнёιιο!

先日、妻の実家(桑名)に行ってきました。

ついでに鈴鹿の「ヌベルデヒオーク」まで行ってきました。

私が大学生の頃は四日市にあり、その時はまだ「ヒオーク」という名前でした。

オーナーの岡田雅文さんが「MCW」というブランドのデザイナーで名古屋にも取扱店舗がありましたが、デザイナーに生で会える!ってことで足蹴く四日市まで通ってましたね~₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

その後、疎遠になっていましたが久し振りにインスタグラムを拝見すると、まぁお元気だこと(◍′◡‵◍)

そして6月に鈴鹿に移転オープンされたのを知り、良いタイミングだと思いお顔を拝見しに行ってきました。

いくつになっても挑戦し続ける「姿勢」や接客への「価値観」などを共有し、有意義な時間を過ごせました。

実に17年振りでしたが、私の苗字(大根)が特徴的だったので覚えていてくれました。

そーいえば「ダイコン君」って呼ばれてたな~(๑´ㅂ`๑)

【クラック】夏の車内は要注意!!

前置きが長くなっちゃいましたね。

夏を感じる修理を2件紹介します~(´ᵕ`๑)

レンズのコートはげ

まずはコチラ。

サングラスを車内に置いといたら、こうなってしまったと。

折角のオークリーが台無し。°(°´ᯅ`°)°。

夏場の車内は、場所によってかなり高温になります=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

レンズはベースになる基材の上にコーティングをつけています。

熱に対する膨張率がベースとコートで違うので、このような状態になってしまいます。

こうなると、どうしようも無いのでレンズを交換。

皆さま、お気を付けを!∠(`・ω・´)

【ネジ抜き】たまには超音波洗浄機しましょうね!

お次はコチラ。

茶色いのがサビ!
錆びて切れてます(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

どちらの写真もちょっと見にくいですが、レンズを止めるネジが切れてます。

こうなるとドライバーでネジを回せないので専用の工具を使います。

まずは、錆びを焼きます。

必要最低限のポイントにだけ熱が行くように断熱剤をモリモリ。

下手にネジ穴を傷つけない様に慎重に!
ポロッと落ちてるのが切れたネジ

はぁ、はぁ、言いながら何とか取れました( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

シルバーのドライバーみないなやつがネジ切りタップ

ネジ切タップで溝を整えて完成!∠(`・ω・´)

こうなる原因は「汗」などが入りネジが錆びてしまったため。

田原だと「潮」の影響もありそうですね。

なるべく、ならない様にするには超音波洗浄機で汗や埃を飛ばしてあげること。

当店では超音波洗浄機で飛ばしたあとに

①ネジが錆びていないか確認

②錆が見えていたらネジの交換

③必要な所に油やネジ止め液を入れる

というメンテナンスをしております。

丁寧にメガネを取り扱っている皆様も、たまには眼鏡屋でメンテナンスしてもらって下さいね♪

特に汗を良くかく夏場は要注意です─ᵑ( ᐛ )و”

友だち追加

コチラからLINE公式アカウントを友だち登録してお気軽にご相談くださいませ(◍′◡‵◍)